髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

美髪を目指すなら生活習慣から改善していく必要があります。
いくらヘアサロンに足繁く通っていても、生活習慣を適したものへ変えていかないと根本からの改善にはならないことでしょう。

 

ここでは、髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣を7つご紹介していきます。

美髪のための栄養素とは?

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

美髪を目指すなら、まず必要なことが食生活の改善です。美髪に必要な食品を多く摂取する必要があるでしょう。美髪に大切な栄養素は良質なタンパク質です。その中でも動物性のタンパク質は必要不可欠。できるだけお肉やお魚をきちんと摂取するようにしてくださいね。また、植物性のタンパク質ももちろん必要。納豆や大豆製品はしっかり食べるようにしてください。

 

その他美髪に必要な食材はミネラル。その中でも亜鉛はしっかり摂取しておくべき栄養素です。亜鉛が豊富な食材は何と言っても牡蠣です。牡蠣は抜け毛や薄毛にも効果があるとして男性も多く摂取したい食材になっています。亜鉛は、乳腺品やナッツ類にも豊富に含まれる食材です。ミネラル摂取のためには、わかめやひじきなどの海藻類も積極的に摂取しましょう。緑黄色野菜もしかりバランスよく摂取し、ビタビンCやカルシウム、鉄分を摂取しておくと効果的。

シャンプー習慣

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

生活習慣で大事なことにはシャンプー習慣ももちろんあります。洗髪前にはしっかりとブラッシングで汚れを浮かせて、ノンシリコンシャンプーを利用してしっかりと丁寧にシャンプーをしましょう。

 

その際に気をつけたいことはしっかりとシャンプーやリンスを洗い流すこと。
リンスを多めにつけてあまりすすがないと指通りなめらかに感じられやすいですが、毛穴に成分が付着してフケやかゆみの原因に。
しっかりと洗い流すことが大切です。

ブラッシングを丁寧に

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

ブラッシングは丁寧にしっかり行いましょう。頭皮を刺激できて油分を髪の毛全体に行き渡らせることができるブラシが適しています。
静電気が起きやすい材質のブラシは髪の毛を傷つけるのでできるだけ利用は控えて!金属製のものはできるだけ利用しないといいでしょう。
ブラシの毛が細い動物の毛を利用したブラシで先端が丸い形状のものが適しています。

 

ブラッシングをするときには、しっかりとツヤが出ることを意識して丁寧にゆっくり行いましょう。
例えパーマヘアでそのままのスタイルを守りたい場合でも、シャンプー前と後には丁寧にブラッシングするようにしてくださいね。

冷えは大敵

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

生活習慣で気をつけたいことは冷え対策です。頭皮の血行の妨げとなりますので、体は冷やさないことが大切。
末端冷え性の人は、気をつけたいところ。

 

ゆっくり入浴をする習慣を身につけ、寝る前のお酒はできるだけ控えて!
温かいものを習慣的に飲むようにするといいですよね。ホットタオルで洗髪後の頭をしばらく包んでおくのも効果的!
できるだけ頭の血行促進を意識しましょう。

睡眠は大事

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

忘れてはいけない習慣は睡眠です。睡眠習慣は美髪だけではなく美肌などの美容効果に大切なこと。
良質な睡眠は新陳代謝を促し成長ホルモンを活発にします。髪の毛の生え変わりサイクルにも重要な意味を持ちます

 

。夜更かしは避けて1日7時間以上の睡眠を取ることをできるだけ心がけましょう。

しっかり乾かすことが大事

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

忘れがちなのが、しっかりと髪の毛を乾かす習慣。忙しい毎日の場合には、どうしてもドライヤーで乾かすことが面倒になってしまいがちですよね。
タオルドライだけでおしまいにしてしまう女性も多いことでしょう。

 

しかし、濡れた髪の毛のままで寝る行為は髪の毛の擦れや摩擦の原因となり、キューティクルを傷めてしまいます。
しっかりと根元から毛先に向かって毎日乾かすようにしてくださいね。

 

頭皮マッサージを取り入れよう

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

スペシャルケアで取り入れたいのが頭皮マッサージです。とはいえ、自宅で頭皮マッサージを毎日の習慣にするのはなかなか難しいことでしょう。そこで、おすすめしたいのが、入浴中の簡単マッサージ。湯船に浸かっている間にホホバオイルやアルガンオイルなどを利用して頭頂部をもみほぐすこと。その後10分程度おいてからシャンプーで洗い流すと、毛穴の余分な汚れが落ちて美髪へとつながります。頭皮の血行もよくなり美髪効果も高まりますよ。それでも面倒だという場合には、洗髪前後に頭皮マッサージブラシを利用する方法です。軽く押すように利用することでブラッシング効果とマッサージ効果を得られますよ。

 

頭皮マッサージで気をつけたいことが頭皮を傷つけないことです。爪を立てたマッサージではなくて、指の腹でゆっくり優しく行ってください。また、気持ちがいいからとあまり長時間はやらないこと。頭皮に負担がかかってしまうかもしれません。頭皮マッサージの1日の目安は約10分間。それ以上は行わない方がいいでしょう。また力の入れすぎにも要注意ですよ。

 

一緒に首や肩のマッサージができるようならぜひ取り入れて!リンパの流れをよくすることで、頭皮への血行がよくなることでしょう。

まとめ

髪美人はやっている!美髪に嬉しい生活習慣7つ

 

美髪に嬉しい生活習慣をご紹介しました。どの習慣も簡単で取り入れやすいものばかりを集めているので少し意識してみるといいでしょう。

 

男性が女性の身体で目が行く場所の1つにはだいたい髪の毛も入っていますよね。
中には、ロングヘアーの女性にしか興味がない男性もいるほど髪の毛は重要なパーツです。
髪の毛から美人を目指すのは間違ったアプローチではありません。

 

ぜひ髪美人を目指して生活習慣から改善していきましょう。


このページの先頭へ戻る